ここが変だよ!WEB小説~面白ポイントからツッコミまで~

なろう系を始めとしたWEB小説について書くブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月開始:コンテスト/キャンペーン情報

今月開始のコンテスト情報をまとめてみた。 (なんかカクヨムだけになってしまった) サイト名 コンテスト名 開始日 終了日 カクヨム 第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト 2023/6/1 2023/7/10 カクヨム 第2回G’sこえけん音声化短編コンテスト 2023/6/23 2023/…

6月終了:コンテスト/キャンペーン情報

今月末で終了するコンテスト情報をまとめてみた。 サイト名 コンテスト名 開始日 終了日 エブリスタ 執筆応援キャンペーン:大正浪漫 2023/4/3 2023/6/4 カクヨム カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト 2023/4/26 2023/6/4 monogatary 10MINUTES NOVEL …

新サービス紹介:『「NOVEL CAKE』β版

今回紹介するのは、 メアド不要で登録できる「NOVEL CAKE」(運営者:くりいむ氏) 元々はライト版を公開していたが、今月24日にβ版を公開した。 全年齢向けのオリジナル小説と二次創作小説、またR18向けも投稿可能。そのほかに、登場人物の名前を読者側が設…

新サービス紹介:『ブンサイ!』

今回紹介するのは、 文芸専門投稿・閲覧プラットフォーム「ブンサイ!」(運営元:株式会社TECHFUND) 『創作者が筆を折ることのない、文芸好きで溢れるサービスへ』がコンセプトらしく、新規事業プログラムの一環として運営とのことだ。反響次第で今後のサ…

コンテストから読み取る「カクヨム」の読者戦略

『カクヨム』といえば、2023年3月期通期連結業績で過去最高の売上高・営業利益を記録したと発表していた泣く子も黙るKADOKAWAと株式会社はてなが共同で開発した小説投稿サイトである。ちなみに余談だが、ゲーム事業は特にとんでもないことになっていた。ELDE…

5月終了:コンテスト/キャンペーン情報

たまには役に立ちそうな情報でもまとめておこうかと思い立ち、今月で終わってしまうコンテストの情報を書き出してみることにした。小説投稿サイトをメインとしている。 noteは小説に限らないから微妙だが、せっかくなので。 サイト名 コンテスト名 開始日 終…

WEB小説:婚約破棄モノあるある

流行ってから久しく、既に一ジャンルとなっている婚約破棄モノだが、バリエーションには富んでいると思う。それこそ、婚約破棄後は婚約者の従兄弟やら騎士団長やら、何なら隣国の国王やら魔王さまやらドラゴンにいたるまで 主人公の嫁ぎ先はよりどりみどり。…

WEB小説投稿あるある②モンスター読者との戦い

「WEB小説投稿あるある①毎日投稿が当たり前」に引き続き、今回は②と題して以下の内容に触れることにする。 クレーマーにトラウマを植え付けられた経験のある作者諸君は、閲覧注意である。 2.モンスター読者との戦い 遭遇したことのない方からすれば、「ど…

WEB小説投稿あるある①毎日投稿が当たり前

今回はざっくりと、WEB小説の投稿におけるあるある(だと個人的に思っているもの)に触れていく。あくまで個人的な感想であり意見であり所感である。 1.毎日投稿が当たり前 さすがに当たり前だと言い切ると語弊があるのかもしれないが、 基本としては毎日投…

ツイートから読み取る「小説家になろう」BAN考察①

小説投稿サイトの古参「小説家になろう」が以下の注意喚起を出したことによって、BAN祭りが開催されるのか?と界隈がざわついている。 blog.syosetu.com ざっと要約すると、 外部で不正に評価ポイントを増加させるサービスの提供を確認したぞ。うちでは評価…

男性向けハーレム小説について

ここでいう男性向けハーレムモノとは、男性が主人公のモノである。 よくある流れだと パーティの女子全員が俺のこと好きになってるぜ!とか 奴隷の女の子たちを解放したら、全員に惚れられちゃった!とか 助けた女の子がみんな僕に惚れちゃうんだよな!とか …

ここが変だよ!WEB小説ブログとは

タイトルの通り、なろう系と呼ばれるものを始めとしたWEB小説を読んで、 思ったことを書いてみたり、ちょっとだけツッコミを入れてみたり入れなかったり、 そんなことをするためのブログです。 特定の作品を馬鹿にする意図はないため、作品名などは記載しま…