ここが変だよ!WEB小説~面白ポイントからツッコミまで~

なろう系を始めとしたWEB小説について書くブログ

新サービス紹介:『「NOVEL CAKE』β版

今回紹介するのは、

メアド不要で登録できる「NOVEL CAKE」(運営者:くりいむ氏)

元々はライト版を公開していたが、今月24日にβ版を公開した。

全年齢向けのオリジナル小説と二次創作小説、またR18向けも投稿可能。そのほかに、登場人物の名前を読者側が設定できる、いわゆる夢小説機能も搭載している。

 

ライト版とβ版で何が違うねん?となったが、ざっと見る限りは以下の通りだった。

より簡易に使えるのがライト版、実装したい形に近いのがβ版と見て良いだろう。検索機能についても、β版の方がより詳細に条件をつけることができるようだ。(参照:https://novelcake.net/works/novelcake/?mode=search&genre=none

 

さて、NOVEL CAKEでは『小説以外』の投稿は禁止されている。また、以下のようなものはダメだと明言されている。ひとつずつ見ていこう。

1.グロ小説

過度にグロテスクな描写はよくないらしい。具体的ではないため、どういう描写なのか……と思う人もいるかもしれないが、おおよそWEB小説界隈では詳細なグロテスク描写がよくないとされる場合が多い。たとえば、『首を掻き切った』であれば良いが、この切られた首の断面を子細に描写してはいけない、という具合だ。

とはいえ、あくまで一般的にというものでしかない。

もし不安であれば、管理者に問い合わせた方が良いだろう。個人運営のため答えてくれるかもしれない。あるいは、個人であるがゆえに返信はできないかもしれないが、その場合はヘルプやFAQが作られることも考えられる。

2.18歳未満によるR18小説の投稿や閲覧

当然である。

自身が18歳に達していないというのに、R18作品を書くなんておかしいだろ、という話だ。まだ18歳になっていない場合は、それまで書き溜めておけば良い。

3.盗作や無断転載小説の投稿

これも当然である。

自分が書いた作品だけ投稿してくれというだけで、何も不思議なことはない。

4.小説以外の作品投稿

ここに少し引っ掛かる人がいるかもしれないが、「当サイトは自作の小説を公開する場として提供されています。ブログやメモ帳代わり、伝言、雑談目的等の利用は厳禁です。」とのことであるため、作品としての小説がメインであることを示している。
また、以下について「控えていただきたい」と明記しているため、そちらがヒントになるだろう。

 

引用元:https://novelcake.net/terms/

つまり、「キャラクターや世界観を説明するだけの設定資料」などはダメということである。単体で楽しめないだろうが、ということかもしれない。

 

この記事を書いている現時点で登録している作者は3名のようだ。読者の数は不明だが、挑戦してみる価値はあるだろう。たとえば、他の投稿サイトとは違う作風であったり、SNSとは関連づけないような使い方であったり、メアド不要の気軽さのほか、個人運営という規模感もメリットとして見ることができるだろう。

新天地を探している作者・読者は、一度覗いてみるのもいいかもしれない。