ここが変だよ!WEB小説~面白ポイントからツッコミまで~

なろう系を始めとしたWEB小説について書くブログ

コンテスト情報「小説家になろう」

うっかりコンテスト情報一覧に小説家になろうを入れ損ねてしまっていた。

最大手に申し訳ないので、別枠でピックアップ。

コンテスト名 サイト名 終了日
キルタイム異世界漫画原作大賞 小説家になろう 2023/6/30
第4回HJ小説大賞前期「小説家になろう部門」 小説家になろう 2023/7/2
第4回集英社WEB小説大賞 小説家になろう 2023/7/2
第11回ネット小説大賞 小説家になろう 2023/7/31
第9回オーバーラップWEB小説大賞 小説家になろう 2023/8/31
第5回アース・スターノベル大賞(後期 小説家になろう 2023/10/31
2023 eロマンスロイヤル大賞 ムーンライトノベル 2023/6/19

 

それにしても、小説家になろうとその関連サイト(ムーンライトノベルスやノクターンノベルズ、ミッドナイトノベルズなど)はどうしても見た目に個人サイトの印象が強い。

年齢制限サイトゆえに仕方がないのかもしれないが、「はい/いいえ」で入らせようとするインデックスページが既に個人サイト全盛期を思わせるのか。いや、それでもFANZAはそんなことないな、シンプルにデザインの問題だと思う。

さて、個人サイト全盛期というのは何ぞやという話だが、主に「90年代後半から2000年代前半」らしい。平成真っ盛りである。そして、WIKIによると小説家になろうとその前身の誕生は以下の通り。

そりゃドンピシャだわ

という余談であった。